2012-01-01から1年間の記事一覧

職員募集!

職員を募集しております。 詳細は、下記をご覧ください。 松浦史料博物館トップへ

年末年始の休館について(お知らせ)

当松浦史料博物館は、年末年始(12月29日より1月1日)4日間休館致します。 1月2日より通常通り開館致しますので、ご来館をお待ち致しております。松浦史料博物館トップへ

法人の名称変更について(お知らせ)

新公益法人制度改革に伴い、平成24年10月1日より下記の通り 変更になりましたのでお知らせ致します。 変更前 : 財団法人 松浦史料博物館 変更後 : 公益財団法人 松浦史料博物館 松浦史料博物館トップへ

第2回 平戸大心茶会を開催

第2回平戸大心茶会を開催致します。 詳細は、下記の通りとなっておりますので、皆様お誘い合せお越し下さいませ。茶券1枚\5,000.- ≪茶券購入のお問合せ先≫ 松浦史料博物館 TEL:0950-22-2236松浦史料博物館トップへ

村上弘明さんご来館!!

去る8月17日、プライベートにて当館にお立ち寄りいただきました。 館内では、学芸員の説明を興味深くお聞きになられ、ご質問等もありました。 お茶室では、江戸時代のレシピを元に再現した烏羽玉をお抹茶と一緒にお召し上がりいただきました。また是非お越し…

ジャンガラ奉納

来る、8月18日国指定重要無形民俗文化財「平戸のジャンガラ」が当博物館にて奉納されます。時間帯:正午〜13時頃 ジャンガラはお盆頃における年中行事で念仏踊りの系統とされている。平戸島内の10地区に伝承されるものは、平成9年(1997)に重要無形民俗…

トイレ改修工事終了!

6月23日より、トイレの改修工事を行ない皆様方には大変ご迷惑をお掛け致しました。工事も終了致しまして、車いすの方が利用しやすくスロープにし個室も少し広く致しました。 松浦史料博物館トップへ

夏季企画展 『殿様と不思議な世界』〜平戸藩主 松浦静山と妖怪・奇談・風習〜

9代平戸藩主であった松浦静山(まつらせいざん)は、著書『甲子夜話』に多くの奇談を残しています。そこには、妖怪、異常現象等々が豊富にあげられています。 特に静山は「カッパ」について大変興味をもっていました。そこで、これらにまつわる資料を展示・…

茶室 閑雲亭営業再開について(お知らせ)

茶室 閑雲亭の屋根の葺き替え工事のため平成 24年1月2日 (月) 〜3月10日 (土)までの予定で臨時休亭とさせて頂いておりましたが、平成24年4月1日より営業を再開致します。大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、今後とも引き続きご支援ご協力を賜りますよう宜し…

茶室 屋根葺き替えの様子⑤

茶室閑雲亭の屋根葺き替えも完成間近です! 現在、葦ぶきの上に銅網をおおう作業をしております。 もうしばらくお待ちください。

茶室 閑雲亭屋根葺き替え工事延長

茶室 閑雲亭の屋根の葺き替え工事のため平成 24年1月2日 (月) 〜3月10日 (土)までの予定で臨時休亭とさせて頂いておりますが、雨天により工事が延長され、閑雲亭の営業再開ができません。ご迷惑をお掛けいたしますが、もうしばらくお待ち頂きます様ご協力宜…

茶室 閑雲亭屋根葺き替えの様子④

茶室閑雲亭の屋根葺き替えも完成間近ですが、この雨ばかりの天候で3月10日予定で完成することが難しいかもしれません(-_-;) 松浦史料博物館トップへ

辰巳琢郎さんご来館!!

去る2月25日に、俳優の辰巳琢郎さんが、『平戸瀬戸市場』のオープニングイベントにゲスト出演され、当館にもご来館されました。 今回は、茶室閑雲亭の屋根葺き替え工事の為、お抹茶をお出しすることができずに 残念でしたが、また是非お越し頂き閑雲亭でゆっ…

茶室 閑雲亭屋根葺き替えの様子③

屋根葺き替えをしている業者の方に「閑雲亭を葺き替えするのに葦をどれくらい必要ですか?」と質問してみました。 業者の方は、「円周60cmの束を1,500束必要です」と教えて下さいました。松浦史料博物館トップへ

平戸オランダ商館友の会会員募集!

ー平戸オランダ商館友の会ー 商館倶楽部 入会のご案内 平戸とオランダの交流の歴史を楽しく学び、体験しませんか! ☆商館倶楽部は、オランダ商館を中心として平戸の国際交流の歴史や 文化を楽しく学び、体験できます。 会員同士楽しく語り合い、お互いの教養…

茶室 閑雲亭屋根葺き替えの様子②

茶室 閑雲亭屋根葺き替えの様子をお知らせします。 屋根に葦が少しずつ積み上げられています。 山側の屋根は葺き終わりました。松浦史料博物館トップへ

企画展『松浦家の雛まつり』開催中

毎年恒例となっております雛人形展を下記の通り開催致しております。 当館の雛人形は、文化5年(1808)に寛政の改革で有名な松平定信の娘 秦姫が松浦家35代熈に輿入れになるときに持参されたものです。 是非、お越し頂きご覧下さいませ。日時:平成24年1…

茶室 閑雲亭屋根葺き替えの様子①

茶室 閑雲亭屋根葺き替えの様子をお知らせ致します。 下地の竹組をしている様子です。 一番内側になるヨシズをはっているところです。松浦史料博物館トップへ

茶室 閑雲亭屋根葺き替えの様子

茶室 閑雲亭では、屋根の葺き替え工事のため、ご迷惑をお掛け致しております。 屋根葺き替えの様子をブログでアップしていきたいと思っておりますので、ご覧下さい。平成 24年1月2日 (月) 〜3月10日 (土)予定 茶室 閑雲亭 屋根の葺き替え工事のため休亭 なお…